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ケンタッキー・フライド・チキン [グルメ]

ファストフードなど外食チェーンの店舗内で、夕方から酒とつまみを販売する「ちょい飲み」サービスが広がっている。日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が、東京・高田馬場でビールやワインなどの酒を楽しめる新業態店舗を4月1日にオープンするほか、コーヒーチェーン大手、スターバックスコーヒージャパンは東京・丸の内に食事や酒などを提供する店舗を3月30日に開店する。牛丼チェーン「吉野家」やラーメンチェーン「日高屋」といった先行組は、低価格でお酒が楽しめるとあって、サラリーマンを中心に人気は高い。景気の先行き不透明感は強まっているだけに、ちょい飲み市場は今後、さらに拡大しそうですね

 日本KFCが展開する新業態は、昼間は通常のメニューに加え、こだわりのコーヒーやスイーツなどを提供し、午後5時からはアルコールが楽しめる。国内外から取りそろえた地ビールやワインのほか、サントリー酒類と共同開発したハイボール「カーネルハイ」(税込み460円)など約40種類のアルコール類を用意。得意とする鶏肉を使った料理やサラダなど酒に合うメニューも取りそろえた。同社の能村耕司新規事業部長は「20~30代の若い女性を中心に取り込みたい」と意欲を示した。

 一方、酒の提供に静観の構えを見せる外食チェーンもある。その一つがファストフード最大手の日本マクドナルドホールディングス。「アルコールの提供は子供も来店する店舗のイメージにそぐわない」(コミュニケーション本部PR部)というのが理由だ。

 もっとも、ファストフードは夜の来店客数が日中と比べて少なくなるだけに、日本KFCとしては「客数や売り上げの増加が見込める」(能村氏)と期待を寄せているようです
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