SSブログ

旅行なら楽天トラベル

スザンヌ [芸能]

熊本地震で被災したタレントのスザンヌ(29)の母キャサリンさん(55)が経営するバー「キャサリンズバー」(熊本市中央区)。市役所に近いこの店は、酒瓶が割れるなどしたが、本震2日後の4月18日に地域住民への炊き出し営業をスタート。同月末に通常営業を再開し、被災者やボランティアの情報交換の場としてにぎわっているそうです

 キャサリンさんは14日の地震は店内で、16日の地震は市内の自宅マンションで被災。被害が大きかった本震の際は、夫とスザンヌの長男(2歳)と3人で寝ていて、大きな揺れに襲われた。寝る前に孫が「こっち安全じゃない。あっち安全」と、寝室以外の部屋で寝ると言って聞かなかったため、別の部屋で寝たところ「寝室のいつも寝る場所が重い本棚につぶされていた。孫の言うことを聞いて助かりました」。

 車中泊をしながら炊き出しを続け、通常営業にこぎつけた。店を開きながらも、地震後に来られなくなった市職員らが前を通れば声をかけ、そっとおにぎりを渡す。炊き出しから帰ってきたボランティアに炊き出しをしたりと忙しい毎日だ。

 来店客は常連客に被災者、一般ボランティア、技術系ボランティアなどさまざま。キャサリンさんは「地震から3週間が過ぎて、張り詰めた心がつらくなるころ。グチを言うことも必要。この店を、1度空気を抜く場にしてもらえれば」と笑顔で話したそうです

 ◆スザンヌ 本名・山本紗衣(さえ)。1986年(昭61)10月28日、熊本県生まれ。07年におバカタレントとしてブレークし、里田まい、木下優樹菜との3人組「Pabo」でCDデビュー。元ソフトバンク投手の斉藤和巳氏と1男をもうけたが、昨年離婚。

共通テーマ:日記・雑感
ピエール瀧マジックプチノーズ ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。