SSブログ

旅行なら楽天トラベル

NHK紅白歌合戦 [音楽]

大みそかの「NHK紅白歌合戦」(後7時15分)に竹原ピストル(40)、女性3人組バンド「SHISHAMO(ししゃも)」も内定したことが判明したようです

近日中に全出場歌手が発表される。

 竹原ピストルは、03年にメジャーデビューし、苦節14年で初の紅白切符をつかんだ。住友生命「1UP」のCMソングでおなじみの「よー、そこの若いの」がロングヒットを記録。今年の「ACC東京クリエイティビティーアワード」の主題歌賞受賞など、お茶の間でもなじみの曲だった。5月のNHK総合「SONGS」では、観客200人を前にしたパフォーマンスが話題を呼んでいた。

 竹原はTシャツ姿に、ギター1本でグイグイと歌うスタイル。年間約250本ペースでライブを行うなど地道な活動を続けてきた。「東京五輪音頭」を現代風にアレンジした「東京五輪音頭―2020―」には加山雄三(80)、石川さゆり(59)とともに参加している。

 SHISHAMOは13年のデビューから4年で、初出場を決めた。10年春に高校の軽音楽部で結成され、勢いに乗る若手女性バンドだ。NTTドコモのCM曲「明日も」が話題になり、YouTubeの再生回数は1400万回超を記録。11月2日放送の同局系「SONGS」の「2017年 話題の歌スペシャル」で特集されるなど、紅白出演が確実視されていた。

 この曲は、ボーカル&ギターの宮崎朝子(22)がサッカー・Jリーグの川崎戦を観戦した際、サポーターの応援に胸を打たれ、制作。川崎サポーターから支持され、今季から応援歌に使用された。またデビューから3年の「Little Glee Monster」の初出場も内定した

共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。