SSブログ

旅行なら楽天トラベル

好きなおにぎりの具 [日記]

日本人のソウルフード・おにぎり。コンビニで購入したり、節約のために自宅で握って職場で食べたりしているという人も多いことだろう

そんな私たちにとって最も身近な食べ物の一つであるおにぎりだが、実際のところ、どれくらいの頻度で食べられているのだろうか?

おにぎりを食べる頻度はどれくらい?

おにぎりを食べる頻度は「週に1~2回」「月に2~3回」が各2割でボリュームゾーンだった。週1回以上食べる人は3割弱となっている。また、「月に1回未満」は過去調査と比べ増加傾向に。

好きなおにぎりの具は「鮭」が1位!

好きなおにぎりの具は「鮭」が65.3%で最も多かった。その他、「辛子明太子」「たらこ」「梅」「昆布」「ツナマヨネーズ」などが各4割で上位に。なお、「炊き込みごはん」は、女性「ツナマヨネーズ」「チャーハン」などは若年層、「昆布」「梅」「かつお(おかか)」などは、高年代層での比率が高かったようだ。

「おにぎりについてのこだわり」は何?
最後に「おにぎりについてのこだわり」として寄せられた回答者のコメントを見ていこう。

・海苔はしっとりとしたほうがたべやすくて好きです(男性/17歳)

・最近はおにぎりだけでも複数種類買えば色々な栄養を摂れるので、できるだけ色々な種類を選ぶようにしている(男性/28歳)

・最近食べたセブンイレブンのもち麦のおにぎりが腹持ちがよく食べ応えがあって気にいっている。(男性/38歳)

・海苔がぱりぱりのものを良く選んでいます。(男性/46歳)

・地方特産の「おにぎり」に郷愁を感じる。めはり・高菜・朧こぶなどに包んだ丸いおにぎり。(男性/77歳)

・市販のおにぎりで包装を破るときに海苔が完全に取り出せないのが癪(女性/18歳)

・自分で作るときは、のりは食べる直前に巻く(女性/25歳)

・海苔だけではなく、具材を混ぜて作ったほうが美味しく感じる。(女性/47歳)

・のりを巻くとき手にお醤油を少しつけて握る。(女性/65歳)

・ご飯を炊いたときおにぎりを作って冷凍しておく。必要な時いつでもすぐ食べられる。(女性/66歳)

「海苔はしっとりとしたほうが好き」「市販のおにぎりの包装を破るときに海苔が完全に取り出せない」などは定番の「おにぎりあるある」

共通テーマ:日記・雑感
石橋貴明野村周平 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。