SSブログ

旅行なら楽天トラベル

いだてん [日記]

落語家・春風亭一之輔氏が週刊朝日で連載中のコラム「ああ、それ私よく知ってます。」。今週のお題は「『いだてん』」

 NHKの大河ドラマ『いだてん』を欠かさず観ている、といってもまだ2回だ(これを書いてる時点で)。オープニングのアニメーションが山口晃画伯だった。ぼんやり見ていたら、「わ! 山口さんっ!」と思わず声が。自慢じゃないが、私の著書『春風亭一之輔のおもしろ落語入門』の挿絵は山口晃画伯によるもの。今年第2弾が出る予定。小学生でもわかるようにルビもふってあります。お子さんの情操教育にいかが? 学校図書館にも置いて頂きたい。ぜひお買い求めください。

 ……あ……『いだてん』だった。昭和の大名人・古今亭志ん生師匠が「語り」。志ん生役はビートたけしさん。髪の毛、フサフサ。あれ? ……志ん生師匠ってツルツルじゃなかった? 落語のシーンもふんだんに……もろ、ビートたけしだ。でもいーんだよ、これで。『たけしが志ん生を演る』。それで十分だ。

 志ん生の長女・美津子役が小泉今日子さん……。むー。美津子さん、お会いしたことあるけどキョンキョンというより……ガンバレルーヤのまひるちゃんをお婆さんにしたようなかんじだったな……。勿論かわいいには違いない。が、ベクトルがずいぶん……。まぁ、いいのだ! 兎に角、まひるちゃんはかわいい。自分の息子の彼女があんなかんじだったら、初対面のとき緊張しなくていいよ。うちに挨拶に来たら白飯をいっぱい食わしてやろうと思う。待ってるぜ、まひるちゃん似の息子の彼女!

 いかん……『いだてん』だ。弟弟子の春風一刀(はるかぜいっとう)が出演しているという。彼は前職を言いたがらなかった。「何してたの?」と聞けば「それほどのことはしてないっすよ」と、自信ありげな態度。「気になるなぁ、教えてくれよ!」「偉そうに言えるような仕事ではないですから、止しましょう(遠い目)」。目茶目茶気になるじゃないかー! 「ここだけの話にするからさ! 何してたのっ!?」と問えば、一刀は不敵な笑みを浮かべながら、「ふふ……兄さんだから言うんですよ……実は……」。
聞いた瞬間、「おいっ!!」。3拍おいて私は彼奴の頭をひっぱたいた。前職はコミュニティセンターの受付に一日中座って、フラダンスサークルに洋室の鍵、茶道教室には和室の鍵、「鍵をひたすら渡す・受けとる」それだけのアルバイトだったらしい。「それだけ」って……百歩譲ってそれもいい。だが20代前半の男がやるバイトか? お爺ちゃんお婆ちゃんが年金で足りない分、ちょっとだけ贅沢するためにやる仕事だ! 興味持って損したわ!! たわけっ!!

 ……なんだっけ? あ、『いだてん』! 録画を何度も繰り返しみても、一刀がどこに出てるやらまるでわからない。

 悔しいが電話して聞いてみた。「わからないんですか? 兄さん……ふふ、しょうがないなぁ……」。目の前にいたら首を絞めてしまいそうだ。電話で良かった。「どこに出てんだよっ!?」「じゃ兄さんにだけ言いますよ……寄席で鳴ってる太鼓。その音とバチを持った手が『私の』なんですよっ!!」。手タレである。音タレである。でも凄く嬉しそう……。「……一刀、良かったな! ナイスっ! キャリアアップっ!」と言って私は電話を切った。………ん? なんだっけ……そうそう………『いだてん』っ!!

タグ:いだてん

共通テーマ:日記・雑感
新木優子柳原可奈子 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。