SSブログ

旅行なら楽天トラベル

中条あやみ [芸能]

満を持しての連ドラ初主演である。同世代の女性から絶大な支持があり、CMで見せる可憐さから男性からの人気も上昇中の中条あやみ(22)が主演する「白衣の戦士!」(日本テレビ系)が4月10日にスタートした。初回の平均視聴率は10.3%とまずまずの出足だったようです

“奇跡の9頭身”といわれるだけにスタイル抜群、白衣も似合う。何よりも可愛い。こんな看護師さんがいたら、男性なら誰だってお世話してもらいたいとも思うはず。とはいえ、不安要素も結構あって……。

「本当に可愛いですよね。連ドラ初主演で、初回2桁超えは合格点です。それもこれも、女性に嫌われず、男性からの人気も上がっている中条へのご祝儀でしょう。ただ、あまりにお手軽な作りのため、2話以降が心配されています」(芸能記者)

 中条演じる新米看護師“はるか”は、自由奔放な明るい性格だが、おっちょこちょいで失敗を繰り返す。一方、同じくW主演の水川あさみ(35)の看護師“夏美”は、はるかの指導役で院内でも信頼厚いベテラン看護師という設定だ。

 この設定について放送中から、観月ありさ(42)と松下由樹(50)が演じた90年代のコメディドラマ「ナースのお仕事」(フジテレビ系)そっくり、という声がSNS上で話題になった。また、当時の観月並の棒演技との声も……。

「もちろん独自色もあって、はるかの場合は“元ヤン”という要素が加わわり、怒りに震えるカットが入ります。ただ、これも昔のアイドル映画のように可愛さ満開で、古い。夏美も仕事そっちのけでお見合いに一生懸命という印象でした。最近の医療ドラマは、専門的な技術や知識を駆使したものが多かっただけに、なんだかすごく軽く感じてしまうのです。朝日新聞の『試写室』欄にまで〈同様の設定で人気を博した『ナースのお仕事』を思い出すが、あまりに想像通りの展開。深刻すぎる医療系ドラマも見づらいが、ここまで緊張感が薄いのも考えものだ。旬の俳優2人の共演でもあり、次回以降は期待したい〉と書かれていたほどでした」
中条と言えば、ファッション誌「Seventeen」の専属モデルとして女性からの支持を獲得。さらに“売れる女優への登竜門”と言われる「ポカリスエット」やNTTドコモ「dカード」、「GU」、「ハーゲンダッツ」、菅田将暉(26)とハモるトヨタ「カローラスポーツ」など数々のCMで男性からの人気も得た。女優としては映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(東宝)などにも出演したが、連ドラ主演はこれが初めて。ファンにとっても待ちに待ったという感があったのだが……。

「彼女が所属する事務所が得意とする売り方ですね。かつて同じ事務所の田中麗奈(38)を、サントリー『なっちゃん』や富士フイルム『フジカラー』といったCMで視聴者にインパクトを与えてから女優業に進出させました。ただ今回は、その作品がちょっと古くさかったかもしれません」(同・芸能記者)

 また、他の出演者たちも、なんだか昔の名前で出ているような、引っかかる役柄なのである。

 水川は、かつて「医龍―Team Medical Dragon―」(フジテレビ系)にも看護師役で出演している。“バチスタ手術”の成功に向け“チーム・ドラゴン”を率いる天才外科医(坂口憲二[43])の相棒的なオペ看護師を演じており、まさに信頼の厚い役柄だった。

 看護師長役の沢村一樹(51)は、「DOCTORS~最強の名医~」(テレビ朝日系)で、文字通り最強の外科医を演じていた。

 外科医役の安田顕(45)は、「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」(フジテレビ系)の放射線科准教授、もしくは「下町ロケット」(TBS系)の技術開発部部長の印象がまだ強い。

 そして、主任ナースを演じる片瀬那奈(37)は、バラエティ「痛快TV スカッとジャパン」(フジテレビ系)で、“嫌味なお局役を演じさせたら日本一”と言わしめた実力の持ち主であり、本来、水川が演じる“お局”的看護師の夏美が似合いそうだ。

 さらに同じくナース役の鈴木紗理奈(41)は、本物の“元ヤン”として名を馳せた過去がある。

 なんだか、少しずつキャスティングにズレが生じているような……。

「中条は16年からこの3月まで『アナザースカイ』(日本テレビ系)の女性MCを務めるなど、バラエティにも好んで出演しており、スタッフにも評判がいい。その可愛さを前面に出そうとしたことが、緩い作りになってしまったのかもしれません。コメディ路線でも構いませんが、それなら“1000年に1人の逸材”と言われた橋本環奈(20)が『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で見せたキレたヤンキー役が絶賛されたように、振り切った演技が必要かもしれません」(他局プロデューサー)

週刊新潮WEB取材班

2019年4月17日 掲載

タグ:中条あやみ

共通テーマ:テレビ
アンゴラ村長春日俊彰 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。