SSブログ

旅行なら楽天トラベル

春日俊彰 [芸能]

お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さん(40)が、2019年4月18日放送の「モニタリング」(TBS系)で、交際相手のクミさん(40)にプロポーズを行った。ツイッターでは、春日さんの愛称「カスミン」や、お相手の「クミさん」がトレンド入りしたなか、ある人物が話題になっているそうです

 その名は「サトミツ」。こちらもトレンドとなり、「サトミツって誰だ?」といった声が上がる一方、ファンからは、

  「サトミツまでトレンド入りしてる」
  「サトミツがトレンド入りする日が来るなんて」
  「サトミツがトレンド入りしてるの見てつい笑っちゃった」

といった反応が。いったい何者なのだろうか。

■若林にも春日の交際を黙っていた

 「サトミツ」とは、お笑いコンビ「どきどきキャンプ」のツッコミである、佐藤満春さん(41)のこと。オードリーの2人と親交が深く、彼らのラジオ番組の放送作家なども担当してきた。相方は、海外ドラマ「24」のジャック・バウアーのモノマネで知られる岸学さん(40)で、オードリーと同じ事務所に所属している。

 18日の「モニタリング」では、そんな佐藤さんが、クミさんの指輪のサイズを聞き出すなど、春日さんのプロポーズに向けてサポートする様子を伝えた。これまで春日さんは交際5年としていたが、それ以前の2008年から付き合っていたことは、相方の若林正恭さん(40)ですら知らなかった。

 佐藤さんは放送後の19年4月19日未明、ブログで「おそらくこれが10年11年前(撮影は話題の女性)」という、春日さんとのツーショット写真とともに、裏話を投稿。これまで交際が表に出なかった理由を「僕がめちゃくちゃ口が堅いこと そして春日の口数がめちゃくちゃ少ないこと この2点ではないかと思います」と分析している。

いつもは裏方の「スッキリ」にもゲスト出演
 佐藤さんは、平日朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)も、作家として構成を担当している。19日の「スッキリ」では、MCの加藤浩次さん(49)から「春日の結婚をサトミツさんが語ることに興味がある」と急遽呼び込まれ、「ホントすみません、裏方が」と恐縮しながら、馴れ初めを説明した。

 佐藤さんは、芸人や放送作家のかたわら、「トイレ博士」の異名も持つ。日曜未明の30分番組「佐藤満春in休憩室」(ラジオ日本)では、トイレをテーマにした大喜利コーナーなどを行っているほか、バンド「サトミツ&ザ・トイレッツ」や、トイレ関連イベント、消臭剤「ミツハル液」の開発まで多岐にわたる。

 そんな多芸な佐藤さんだが、レギュラー番組は「休憩室」と、「ON8+1」(bayfm)のラジオ2本のみ。オードリーがラジオ番組などで、しばしば名前を出しているが、一般的には知名度のある人物とは言いづらい。ではなぜ今回、「サトミツ」がトレンド入りに至ったのか。

ひとつの要因として、日向坂46(旧名:けやき坂46)のファンによるツイートが多かったことが考えられる。グループの冠番組で、オードリーがMCの「ひらがな推し」(現在の番組名は「日向坂で会いましょう」、テレビ東京系)には以前、ゲストとして「どきどきキャンプ」が出演。メンバーの活躍に佐藤さんが感極まる姿が話題になっていた。

 そのため、「おひさま」と呼ばれる日向坂ファンの間では、号泣することを「サトミツ化」、「サトミツる」などと表現するスラングがあり、視聴者自身や若林さんを指して、

  「これはサトミツ不回避」
  「若林が1番サトミツじゃねーか!」
  「なんで若林がサトミツみたいになってんだよ(笑)」

とするツイートも増加。佐藤さん本人が出演しない場面でもツイートされたことで、結果的に「サトミツ」のインフレ現象が起きていたようだ。
タグ:春日俊彰

共通テーマ:お笑い
中条あやみ西島隆弘 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。