SSブログ

旅行なら楽天トラベル

チェックアウトの時、布団は畳まないで [日記]

旅館やホテルでチェックアウトの際、部屋の中はキレイにしておきたいもの。清掃係の手間が省けるよう、自分の寝た布団くらいは畳んでおきたいと思う人も多いのではないだろうか。

しかし、その考えはどうやら間違えのようだ。ある旅館スタッフのツイートが注目を集めている。

旅館の清掃係を名乗るTwitterユーザーが、「チェックアウトの時は、布団は畳まないで、そのままで部屋を出てください」と投稿した。

その理由とは、布団に挟まった忘れ物をチェックするため、畳んだ布団を広げなければならないだから。そして再度、畳み直さなければならないという。丁寧に布団を畳むお客さんがいるが、結局二度手間になるとツイートした。

2日に投稿されたこのツイートは、瞬く間に拡散され、現在5万2000件以上のリツイートを記録。「なるほど!知らなかった」「目から鱗でした」「話を聞いて納得しました」など、多くの反響を呼んでいる。

旅館やホテルで働く人から賛同の意見、続々
またこのツイートに対し、同じく旅館やホテルで働く人からも、「善意なのは分かるけど、畳まれるとめっちゃ困る」「これは切にお願いしたいです」「旅館だけでなく、ホテルも同じ」など、賛同するコメントが多数寄せられた。

ペンション経営をしている知り合いがいるというあるTwitterユーザーは、酔ったお客さんが爪楊枝などを布団で持ったまま寝ることがあるので、安全チェックのため布団を畳まないように頼まれたとのエピソードを明かした。

修学旅行で先生からの指導で常態化か
しかし、私たちはなぜ旅館で布団を畳むのだろうか? 多く寄せられた意見が、修学旅行の際、先生に布団を畳むように指導されたという経験だ。「自分で使ったものは自分で片付けましょう」と先生に言われ、キレイに畳まれているかチェックされたという。筆者自身も同じような経験が確かにある。

相手を思って行っていたことが、実は相手にとって迷惑であったということはよくあること。「案内の時、口で伝えるのがベストでは」「インフォメーションブックに書いておけばいのではないか」などの意見も寄せられたが、客側も親切心でやっているため、旅館側も積極的に伝えられなかったという事情も理解できる。

今後、旅館やホテルを利用した時には、布団は広げたまま、チェックアウトをしてほしい。

共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。