SSブログ

旅行なら楽天トラベル

CD踏みつけ動画 [日記]

秋葉原駅前で路上ライブをしていた女性からCDを購入し、本人の目の前で踏みつける動画が拡散し炎上した件

 動画を投稿した男性は、「ビビット」(TBS系=22日放送)のインタビューに答え、「路上ライブを許可なしでやっている方をやめさせたい。僕の中での正義感で動いている感じ」「女性はテレビに名前が出て有名になって、最終的には還元されている」として、謝罪の意思はないと回答。無許可で路上ライブを行い、警察の注意を聞き入れなかった場合、「道路交通法違反」に問われるケースもあるそうだが、あまりに心ないそのやり方に出演者はドン引き。

 男性は自身は許可を取って路上ライブの活動をしていると言うが、ツイッター上に他の“路上ライブ潰し”の動画を多数アップしており、ミュージシャンの間では有名だったようだ。一方、「売名行為」を疑われたこの女性は、男性側とは一切関係はないという。CDを踏みつけられた当事者で、ミュージシャンの小出美里さん(29)を直撃した。

■首都圏に1000人は存在

「(禁止エリアで)路上ライブをしていたことでご迷惑をかけてしまったことは申し訳ないと思います。ただ、CDを踏みつけられてしまったことは、ただただ悲しい気持ちです……」

 小出さんは2年ほど前からほぼ毎日、都内の主要各駅で路上ライブを続けてきた。8年続けたユニットを解消し、やっとの思いで制作までこぎつけた初ソロCDだった。

 この手のトラブルはよくあることなのか。

「歌っている途中に話しかけられたりすることはありますが、本当に怖い思いをしたことはありません。ショバ代? そういうのを払えと言われたこともありません」(小出さん)

 一度怖い体験をしたことがあると話すのは、2年ほど前から都内の駅前で演奏しているジャズユニット「寿司ドミナント」のTaichiさん(20)だ。

「よく分からないヤバい人がいきなりピアノ担当にタックルしてきて倒されたことがあります。機材が壊れたけど、その人はそのまま走って行っちゃった。僕たちは男性3人組なんでトラブルは少ないですが酔っぱらいに絡まれてる女性ソロシンガーはよく目にします」

 路上ライブに詳しい音楽関係者はこう話す。

「いわゆる“路上ミュージシャン”は首都圏で1000人くらいはいると思います。アンデス民謡から、ボイスパーカッションまでいろいろです。ギターの弾き語りやバンドだけでなく、最近はダンスグループやカラオケで歌っているソロシンガーも多いですね」

■“ショバ代”より怖いのは警察

 しかしながら、路上で歌うことの制約は大きいのが現実だ。

「(昔と違って)今は地回りのヤクザにショバ代を払わされたという話は聞きませんが、警察に注意されたら即ストップですね。以前は新宿でやってる人が多かったようですが、警官の忠告を無視したあるバンドが逮捕された騒ぎがあって以来、少し減っているようです。秋葉原、渋谷、池袋、上野、所沢、川崎、横浜と大きな駅ならどこにでもいるようですが、いい場所の取り合いになったりすることも多いようです。『道路使用許可』は、現実的にほとんどの人が取ってないでしょうね。柏駅前とか井の頭公園とか、許可制になっているところもありますが、人通りが少なかったりして不評です。彼らもCDを販売したり、チップをもらったり、それなりに観客がいないと合わないでしょうから」(前出の関係者)

 多いときで100人以上のギャラリーが集まり、路上としては“売れっ子”のTaichiさん(前出)もアルバイトで生計を立てている。

「19時くらいから終電くらいまで4~5時間は演奏しますけど、稼ぎは日によってマチマチです。多いときで3人で居酒屋でたっぷりお酒が飲めるくらい、数万円くらいでしょうか……」

「ゆず」や「いきものがかり」など、ストリート出身のアーティストが活躍する一方、公共の場での演奏を快く思わない人がいるのもまた事実。夢を追うのもラクじゃない。

共通テーマ:日記・雑感

菊川怜 穐田誉輝 [日記]

昨年12月25日、東京地裁の法廷に立った山本香織さん(仮名)は「未だに養育費をもらっていません」「もっと父親としての自覚をもって対応してほしいです。それが私と娘の願いです」と述べ

 この“父親”とは、2017年に菊川怜(40)と結婚した実業家の穐田誉輝(あきたよしてる)氏を指す。現在49歳の穐田氏は、スナックでバイトをしていた当時17歳の山本さんと出会い、“交際”をスタート。当時、穐田氏には妻がいたから、はじまりは不倫関係ということになる。09年には山本さんの妊娠が発覚し、後に離婚するが、穐田氏は籍を入れることなく、認知も拒んだ。穐田氏を諦めた山本さんは娘を出産し、別の男性と結婚。が、その後も関係は続いた。


 そんな二人の関係が終わったのは、11年のこと。以下は、法廷でのやりとりである。

弁護士「秋頃、被告から交際の解消について一方的に連絡がありましたね」

山本さん「ありました」

弁「その時、被告は子どもの父親についてどのように言っていましたか」

山「子どもはオレの子じゃない、というようなことを言ってきました」

弁「養育については何か言ってきましたか」

山「何もありませんでした。もう連絡してこないでくれ、というようなことを言ってきました」

 思い余った彼女は、穐田氏の母に電話をするが、

弁「その後、被告からあなたに連絡がありましたね」

山「はい。オレの家族に迷惑をかけないでくれ! と罵倒するだけ罵倒して話を聞いてもらえず、一方的に切られてしまいました」

 こうして7年間の交際は幕を閉じた。

ブライダル関連企業のオーナーという皮肉
 が、交際は交際、子どもは子どもである。その後も山本さんは認知、養育費の請求を続けたものの、話は進まない。15年からは親族を通じて交渉し、ようやく養育費だけは5千万円支払うことがまとまったが、それも、17年、菊川との結婚の後、突然止められる。結局、その間に受け取れたのはそのうち660万円のみだった。

 また、DNA鑑定の末に、17年の11月、ようやく認知も行われたが、それでも、自らの子どもと認めてなお、養育費はストップされたままなのだ。

 その後、山本さんは夫とも別れ、シングルマザーに。進むも退くもここに極まって訴訟に出た、というワケだが、いかがだろうか。

 現在の穐田氏は、結婚式場に関する口コミサイト「みんなのウェディング」と、不動産情報サイト「オウチーノ」の2社の株を100%持つ「くふうカンパニー」の筆頭株主にして、取締役会長。同社は、昨年10月、東証マザーズに上場し、現在の株価は830円超だ。彼の持ち株数を掛け合わせると、ざっと85億円の含み益となる。

 他方、前述のように、彼女が現在の時点で受け取っている養育費の総額は660万円。娘は今年10歳だから、単純計算すれば、1年で66万円。月に5万5千円となる。

 むろん穐田氏にも言い分があろうが、俯瞰すれば、この事案、初心(うぶ)な女子高生を夢見させ、“愛人”扱いした挙句、子どもが出来ると一転、逃げ出したという構図。その責任を担う男が、100億円近い資産を持つ身ながら、誠意のない対応に終始するのだから、これには唖然とするしかあるまい。


山本さん以外にも2人
 これを聞いて、

「穐田らしいと思います」

 と嘆息するのは、彼の長年の知人である。

「彼は山本さんとそう変わらない時期に、別の2人の女性との間にそれぞれ子どもを作りましたが、結婚せずに認知しています。山本さんが“別れたい”と言われたのも、この女性たちとの関係があるのではないか。2人については、それなりの金銭を渡しているのですが、山本さんについては、17歳も年下だったこともあり、見下した扱いをしてきたのでしょう」

 世論形成力を持つタレントの夫にして、自らも著名な実業家。そして大手結婚式関連企業の経営者でもある穐田氏ご本人に、ここは是非とも、その特異な女性観、結婚観、家族観を伺ってみたかったのだが、携帯に連絡し、取材を申し込むと、

「えーと、ちょっと検討して折り返します」

 と言ったきり。後刻、弁護士が文書で、

「係属中の裁判につきまして、お話しすることはできません」

 そして、

「掲載を止めて頂くようご理解の程お願い致します」

 と回答してきた。その理由の中で振っているのが、「子の福祉の観点」を挙げたこと。

 認知も養育費もさんざん渋って「子の福祉」に背くことを行ってきた挙句、それを理由に掲載を止めるよう述べるとは、さすが、大経営者。常人には計り知れない倫理観をお持ちのようなのである。

妻は知っている
 こうした夫について、是非とも、妻の菊川にも、ご意見を伺ってみたいところだ。彼女自身、長年、報道、情報番組の司会を務めてきた身。その番組の中では、これら不倫、婚外子などの問題を扱うこともあったハズである。

 所属のオスカープロモーションに尋ねてみたが、返答はなかったけれど、

「結婚前、私ももちろん怜から相手について相談を受けました」

 と述べるのは、埼玉県内に住む菊川の実父である。

「その時に、(穐田氏が)過去に女性関係でいろいろあったということも報告を受けています。怜は、その件を含めて、全部わかった上で彼と結婚していますよ」

 すべて承知の上、か。

 であれば、尚更、菊川は、耳を塞がず、夫に過去の女性への“配慮”を求めてみてはいかがだろうか。

 菊川も彼の子を宿すかもしれない。そして、いずれ夫の行状は、必ず自らにも降りかかってくるものだから。

「週刊新潮」2019年1月24日号 掲載


共通テーマ:日記・雑感

ほりえもん 多動力 [日記]

多動力

読んでみようかな



共通テーマ:日記・雑感

鈴木奈穂子アナ [日記]

NHK「ニュース7」(月~日曜・後7時)の平日のメインキャスターを務める鈴木奈穂子アナウンサー(36)が体調不良で休養していることが23日、分かった。同局広報部は「体調を崩して休んでいます。回復次第、番組に出演する予定」とした。復帰のメドは立っていないそうです

 鈴木アナは16日から休養に入り、19日まで池田伸子アナが代役を務めた。22日から25日まで久保田祐佳アナが、26日は井上あさひアナが出演する。

 鈴木アナは2004年にNHKに入局し、高松、松山放送局を経て、東京アナウンス室に勤務。「おはよう日本」や「ニュースウオッチ9」などを担当し、昨年4月から「ニュース7」に出演。12年11月にTBS社員と結婚した。

共通テーマ:テレビ

好きなおにぎりの具 [日記]

日本人のソウルフード・おにぎり。コンビニで購入したり、節約のために自宅で握って職場で食べたりしているという人も多いことだろう

そんな私たちにとって最も身近な食べ物の一つであるおにぎりだが、実際のところ、どれくらいの頻度で食べられているのだろうか?

おにぎりを食べる頻度はどれくらい?

おにぎりを食べる頻度は「週に1~2回」「月に2~3回」が各2割でボリュームゾーンだった。週1回以上食べる人は3割弱となっている。また、「月に1回未満」は過去調査と比べ増加傾向に。

好きなおにぎりの具は「鮭」が1位!

好きなおにぎりの具は「鮭」が65.3%で最も多かった。その他、「辛子明太子」「たらこ」「梅」「昆布」「ツナマヨネーズ」などが各4割で上位に。なお、「炊き込みごはん」は、女性「ツナマヨネーズ」「チャーハン」などは若年層、「昆布」「梅」「かつお(おかか)」などは、高年代層での比率が高かったようだ。

「おにぎりについてのこだわり」は何?
最後に「おにぎりについてのこだわり」として寄せられた回答者のコメントを見ていこう。

・海苔はしっとりとしたほうがたべやすくて好きです(男性/17歳)

・最近はおにぎりだけでも複数種類買えば色々な栄養を摂れるので、できるだけ色々な種類を選ぶようにしている(男性/28歳)

・最近食べたセブンイレブンのもち麦のおにぎりが腹持ちがよく食べ応えがあって気にいっている。(男性/38歳)

・海苔がぱりぱりのものを良く選んでいます。(男性/46歳)

・地方特産の「おにぎり」に郷愁を感じる。めはり・高菜・朧こぶなどに包んだ丸いおにぎり。(男性/77歳)

・市販のおにぎりで包装を破るときに海苔が完全に取り出せないのが癪(女性/18歳)

・自分で作るときは、のりは食べる直前に巻く(女性/25歳)

・海苔だけではなく、具材を混ぜて作ったほうが美味しく感じる。(女性/47歳)

・のりを巻くとき手にお醤油を少しつけて握る。(女性/65歳)

・ご飯を炊いたときおにぎりを作って冷凍しておく。必要な時いつでもすぐ食べられる。(女性/66歳)

「海苔はしっとりとしたほうが好き」「市販のおにぎりの包装を破るときに海苔が完全に取り出せない」などは定番の「おにぎりあるある」

共通テーマ:日記・雑感

ピカチュウ [日記]

世界で人気のゲームソフト「ポケットモンスター」の主要キャラクター「ピカチュウ」が誕生した経緯を、1996年の発売当時の開発担当者が読売新聞の取材に対し、初めて明らかにしたそうです

 ネズミではなくリスを参考にデザインしたという。ブランドを管理する「ポケモン」(東京)は、今月下旬をめどにこうした誕生秘話をホームページに掲載する。

 ピカチュウは、任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」用のソフトで96年2月発売の第1作から登場した。

 ゲーム制作会社「ゲームフリーク」(東京)の杉森建取締役(52)や当時社員のイラストレーターにしだあつこさんら開発担当者によると、「かわいいモンスターを」と、にしださんがデザインを任された。具体的な注文は、「電気の技を使う『でんきタイプ』で2回進化するモンスターを作れ」ということだけだったという。
タグ:ピカチュウ

共通テーマ:ゲーム

火垂るの墓 ポスター [日記]

亡くなった高畑勲監督のアニメ映画「火垂(ほた)るの墓」(1988年)がテレビ放映されたのを機に、公開当時のポスターにネット上で関心が集まっているようです


戦火で親を亡くした14歳の兄と4歳の妹が、草むらの中に分け入り、束の間の蛍の乱舞を楽しんで...。

B29爆撃機のような影と焼夷弾のような光の玉

当時のポスターを見ると、こんな微笑ましい光景のようにも思える。

ところが、ツイッター上では、ポスターをよく見ると、背後に黒い影があるのが分かると、ここ数日大きな話題になっている。

その指摘によると、黒い影は、神戸大空襲にも参加した米軍のB29のような爆撃機の形をしていた。さらに、蛍の乱舞のように見えた光の玉は、その一部が米軍の落としていった焼夷弾らしいというのだ。実際、光の玉は、丸い形や流線型の形もあって、色も少し違っていた。

指摘したツイートは、13万件ほども「いいね」が押されており、大きな反響を呼んだ。ツイッター上では、「知らんかった」「うわほんとだ 上にいる」「そういうことだったなんて...」などと驚きの声が次々に上がっている。

それで、映画のタイトルに火が垂れるという表現をかけているのか、といった声も出た。ネット掲示板では、英語版のポスターの写真も投稿され、それを見ると爆撃機の姿が分かるとの指摘もあった。

「当時を知る人が少なく、確証が得られない」

火垂るの墓は、主人公の兄妹が、親を亡くして防空壕で暮らし始めるが、栄養失調で妹が亡くなり、残された兄は街中をさまよって...というストーリーだ。原作が作家の故・野坂昭如さんの短編小説で、テレビドラマなどにもなっている。

悲しいストーリーだが、ポスターだけは、つかの間の美しい光景を描いたものと思われていたようだ。しかし、爆撃機や焼夷弾なども描かれているらしいと知って、ポスターへの見方も変わったといった声がネット上で出ている。話題は海外にも拡散し、台湾のネットメディアなどでも取り上げられた。

このポスターは公開当時作られたものの一つと見られるが、アニメを制作したスタジオジブリは4月16日、ポスターについて、「当時を知る人が少なくなっており、確証を得られるものがありませんので、お答えは控えさせて下さい」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

映画を手がけた新潮社は16日、「文庫版は弊社から出ていますが、弊社の方では分かりかねます」と出版部が取材に答えた。

共通テーマ:日記・雑感

SNSに掲載する写真が綺麗に撮れるレフ板付きのノート [日記]

SNSに掲載する写真が綺麗に撮れるレフ板付きのノート

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キュービックス レフ板のついたリングノートA5 カラード
価格:540円(税込、送料別) (2018/4/18時点)




共通テーマ:日記・雑感

ポンキッキーズ [日記]

3月末で終了するBSフジの子供番組「ポンキッキーズ」のガチャピンが13日、番組終了が発表されてから初めて、公式ブログを更新。「ぼくには宝物がたくさんあります」とつづり、応援してくれたファンやこれまで出演してくれた仲間たちへ感謝をつづった。フジテレビKIDSの公式ツイッターによると、番組出演者の公式ブログも3月いっぱいで終了するようです

 番組は4日の放送回で3月いっぱいでの番組終了を発表。翌5日にはガチャピンが公式ツイッターで「ボクもムックも新しい一歩を踏み出します」とつぶやいていたが、公式ブログにはまだガチャピンの心境は記されていなかった。

 だが13日についにガチャピンがブログを更新。「ガチャピン・ムック『ぼくの宝物』」と題したブログには、「ぼくには宝物がたくさんあります」と切り出し、これまでの出演者、そして「おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、そして子どもたち…。たくさんの人たちに番組を見てもらいました」「チャレンジをするとき、なかなかじょうずにできなくて、くじけそうになったときは、みんなが応援してくれました」と番組開始から45年、三世代にわたって愛してくれたファンへ感謝をつづった。

 ムックからも「抱えきれないぐらいの宝物ですね!」と言われたといい「この宝物を、ずっと大事にしていきます。みんな、ありがとう」と締めくくった。

 このブログにファンからは「ガチャピン、ムックに楽しませてもらったことを私も宝物にするね」「こちらこそありがとう」「私もガチャピンムックの思い出を宝物にして心にしまっておくね」「寂しくなるよ」「なんだか泣けちゃう」と涙のお礼が続々届いていた。

共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。