SSブログ

旅行なら楽天トラベル

おしっこをガマンする科学的な方法 [日記]

Q.急な尿意を抑えることができる方法はありますか?

はい、あります。尿意が急に起こったことの対応として、肛門と膣をギュッと締めて緩めるというのを繰り返すことが、いちばんの方法です。これをすることで、“会陰排尿筋抑制反射(えいんはいにょうきんよくせいはんしゃ)”が働き、膀胱の異常収縮が抑えられると言われています。

この動きは、尿もれの予防・改善をする「骨盤低体操」と同じ原理です。男性も同じように、肛門あたりを力を入れて緩める……と繰り返してもらうと効果があるかと思います。

そして、尿意……つまり尿をしたいという意識をまぎらわすために、音楽を聴いたり、別のことに意識を向けるのも実は効果があります。急な尿意がおこったら、このふたつをあわせて行ってみてください。

Q.小さいころ、前かがみでゲームをしながら車に乗っていたら、母親に「トイレに行きたくなるから体を起こしなさい」と言われたことがありますが、これは本当ですか?

そうですね。腹圧が膀胱にかかると、やはり尿意をもよおしやすくなるので、前かがみの姿勢も避けたほうがいいと思います。

Q.長時間トイレに行けないとき、事前に気をつけておくことはありますか?

カフェインを含んだお茶やコーヒー、アルコールはもちろんですが、オレンジなどの柑橘系のジュース、炭酸飲料は尿意をもよおします。ドライブする前などは、これらの飲み物は控えたほうがいいかもしれませんね。

そして、体が冷えると尿意が出てくるので、足元を冷やさないのも大事です。

これで、急な尿意が襲ってきても大丈夫! せっかくのドライブを尿意で台なしにしたいためにも、事前に気をつけておくこともお忘れなく

共通テーマ:日記・雑感
赤ちゃん 仮装鳥取カフェ戦争 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。