SSブログ

旅行なら楽天トラベル

縮んだセーターを元通りにする方法 [ファッション]

縮んだセーターを元通りにする方法

洗濯でうっかり縮んでしまったお気に入りのセーターを、簡単に元のサイズに戻すことができる方法をご存知だろうか?

実は、大抵の家にあると思われる“あるもの”を使えば、あっという間に元通りになるという。

そもそもなぜ縮むのか?

洗濯でセーターが縮んでしまうのは、羊毛(ウール)を水に浸すことで繊維の表面が毛羽立ち、それを水中で動かすことで繊維が絡み合ってしまうため。

ドライクリーニングでは、水ではなく有機溶剤を使用するため、表面が毛羽立ちにくく縮まないのだという。

お風呂場にあるアレを使用

とはいえいちいちクリーニングに出すのは面倒だしお金もかかる。そこで活躍するのが、ヘアコンディショナーだ。

すべてのコンディショナーが使えるわけではないが、”ジメチコン”という成分が含まれている製品であればOKだそう。

“ジメチコン”は水溶性シリコンの一種で、髪のすべりや手触りをよくさせる効果があり、これをセーターに塗布することで、収縮した“毛”が伸びるという。

30分程度つけ置きするだけ

方法はさまざまだが、海外のサイトでは以下のようなものが紹介されている。

1. 洗濯機や洗面器にぬるま湯を入れ、”ジメコチン”入りのコンディショナーをよく溶かす。柔軟剤と同じくらいの量が目安だが、多めに入れるとより効果的。

2. 縮んでしまったセーターを1に浸し、30分程度つけ置きする。

3. セーターを取り出し、しっかりと水を絞る。

4. 吸水性の高い厚手のタオルを2つ折りにしてセーターを挟み、タオルを巻きながら水分を絞りとる。

5. 新しい乾いたタオルを用意し、セーターをよく伸ばして平らに置き、形を整える。タオルの上からプレスする。

6. ハンガーに掛けて、よく乾燥させる。

他のヘアケア商品でも代用可能

なお、コンディショナー以外でも、ヘアトリートメントやベビーシャンプーでも同様の効果があるそうですよ

ためしてみるかちありそうですね

共通テーマ:日記・雑感
谷村奈南お腹のたるみ ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。