SSブログ

旅行なら楽天トラベル

USJ [ニュース]

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)が、今月迎える開業15周年の記念イベントを18日に始めた。一時は経営危機に陥ったが、家族層や外国人客を取り込み、来場者は5年前の8割増の勢いだ。開業時の「映画のみ」へのこだわりを捨て、消費者に人気の作品を幅広く取り込むことで、変身を遂げたようです


 15周年イベントの前夜祭が園内で17日開かれ、「大使」に就任した元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんが「開幕」を宣言した。1年間で、計15のパレードやショーなどを展開する。

 開業直後に1千万人超だった来場者は、2009~10年度に750万人に落ちた。反転のきっかけとなったのが、12年に設けた子ども向け施設「ユニバーサル・ワンダーランド」だ。映画ファンだけでなく、若者からファミリー層まで楽しめる施設づくりを進めた。14年につくった「ハリー・ポッター」のエリアも人気を集めた。

 「クールジャパン」がテーマのアトラクションを展開するなど、USJは日本の若者文化の発信拠点に育った。漫画「ワンピース」「進撃の巨人」やゲーム「バイオハザード」など、幅広い作品をパークに取り込む。映画特化のこだわりを捨てたことが功を奏している。

 運営会社の村田篤平執行役員は「何回も足を運んでもらうため、アトラクション投資だけでなく、イベントとの相乗効果を大切にしてきた」という。

 「夏は水鉄砲、秋はゾンビなど、園内を歩くだけで楽しいイベントが季節ごとにある」。年間パスを持つ堺市の会社員、掘田三穂さん(40)は話す。

 次の飛躍へ、USJは沖縄での第2パーク構想を進めてきた。しかし、昨年11月に米メディア大手のコムキャストに買収され、採算を疑問視する声が浮上。撤回を含めて考えている。

 「大阪をもっと伸ばす。将来は(今より)300万~400万人増やせる」。ジャン・ルイ・ボニエ新社長はこう話す。柱の一つが、マリオなどのキャラクターを使った新施設を、任天堂と展開することだ。従業員施設の移転などで、USJの拡張も考えている。

 経済効果の大きさもUSJの特徴だ。関西大学の宮本勝浩名誉教授は12年、全国で10年間に5兆6千億円とはじいた。前提とした来場者は1100万人。宮本氏は「ハリポタエリア開業から徐々に減ると考えたが、勢いが増した」と驚いているそうです
タグ:USJ

共通テーマ:日記・雑感
トヨタ 新型86岡村隆史 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。