SSブログ

旅行なら楽天トラベル

ちびまる子ちゃん [日記]

静岡県清水市(現在の静岡市清水区)を舞台に、原作者であるさくらももこさんの幼少時代を描いた「ちびまる子ちゃん」

ちびまる子ちゃんの知られざる秘密10

1. まる子は1965年生まれ
主人公・まる子は1965年生まれの小学3年生という設定になっています。つまり、舞台は1974年頃ということになりますね。作中は何年たっても年を取ることはありませんが、もし現実世界と同じだけ年齢を重ねていたとすれば、まる子は現在51歳ということになります

2. アニメは約2年間放送休止されていた
ちびまる子ちゃんのアニメが放送開始されたのは1990年1月から。ところが、1992年10月から1994年12月までの約2年間は放送が休止されています。もともと短期間での放送予定だったようなのですが、人気が爆発してしまったため放送期間を延長。約2年半放送を続けたものの、さすがに充電せざるを得なくなったということのようです。
ちなみに約2年間の放送休止期間中、代わりに放送されていたアニメは「ツヨシしっかりしなさい」である。

3. 父・ヒロシの仕事は八百屋?
いつも家でダラダラしていて、働いている描写が一切ない父・ヒロシ。しかし一家の主としてさすがに仕事をしていないわけありませんよね。
ちびまる子ちゃんの登場人物は実在の人物をモチーフに描かれていますが、原作者・さくらももこさんの父親の職業は八百屋だったとのこと。ですが、自営業では普通の家庭を表現しにくくなってしまうため、あやふやな設定にしているそうです。

4. みぎわさんのモデルはいない
まる子のクラスメイトで、花輪くんに対してストーカーまがいの愛情を爆発させる強烈なキャラクター・みぎわさん。クラスメイトも大半が実在の人物をモデルにしているそうですが、みぎわさんにはモデルがいないと明言されています。確かに、実際にはモデルがいたとしても、みぎわさんのモデルにしたとは口が裂けても言えないでしょうね

5. クラスで最も高身長なのは藤木くん
まる子が所属する3年4組の中で最も背が高いのは藤木くんになります。ですが、残念ながら身長が何センチなのかは明らかにされていません。ちびまる子ちゃんの世界では、大人と子供で身長差が2倍くらいで描かれているため、身長を明らかにするとおかしなことになってしまうのは目に見えていますからね。

6. 藤木くんが卑怯と呼ばれる理由
永沢くんなどから常に「卑怯」だと罵られている藤木くん。どうして卑怯と呼ばれるようになったのかというと、かつて肝試しでまる子とペアを組んだ際に、恐怖のあまりまる子を墓地に置き去りにして逃げてしまったため。
一旦「卑怯」という目で見てしまうと、いろいろな行為が卑怯に見えてしまいそうですからね……

7. 歴代高視聴率アニメの第1位
ビデオリサーチ調べのアニメ歴代高視聴率ランキングで、ちびまる子ちゃんはなんと1位に輝いています。最高視聴率を記録したのは1990年10月28日の放送回(第43話 『まるちゃん実験をする』の巻)で、その数値はなんと39.9%! なんでもないレギュラー放送回で、5人に2人も視聴していたというのは驚きです。当時のちびまる子ちゃん人気の凄さがうかがえますね

8. さくら家はNHKの受信料をごまかしている
ちびまる子ちゃんの舞台となっている1970年代中盤はテレビのカラー放送とモノクロ放送の過渡期でした。そしてNHKの受信料はモノクロで受信していると少し割安になるのです。さくら家ではカラー放送を見ていますが、なんと料金はモノクロ料金でごまかしています。
テレビの映りが悪い際に、まる子はヒロシに「屋外アンテナを取り付けてよ!」と懇願しますが、「屋外アンテナを取り付けるとカラー料金で支払わなければならなくなるからダメ」と断っているのです

9. 現実では祖父・友蔵とまる子は仲が悪い
まる子にとって祖父の友蔵は家族でも一番の理解者として描かれていますが、モデルとなった実在の祖父・友蔵は正反対の性格をしていたらしく、家族の中で最も嫌いだったと明言されています。そのため、さくらももこさんは逆に理想の祖父像を作中の友蔵に演じてもらうことにしたのだとか……

10. クラスメイトが何十人も抹消されている
ちびまる子ちゃんは20年以上続くアニメということもあり、マンネリを防ぐためか何度か新しいクラスメイトが追加されています
しかし同じクラスの人数が増える一方ではおかしなことになってしまいますよね。実は、初期に登場していたクラスメイトの一部はひっそりと座席がなくなり、もともといなかったことにされているのです。しかもその数は10人をゆうに超えるのですから恐ろしい限りですね

共通テーマ:日記・雑感
リオ五輪サッカーおのののか ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。