SSブログ

旅行なら楽天トラベル

黒木華 [芸能]

今年4月期の『重版出来!』(TBS系)で、テレビドラマ初主演を果たした女優・黒木華

全10話の平均視聴率は8.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と伸び悩んだが、最終回放送時は同ドラマの関連ワードがTwitterのトレンドを占領し、話題を集めた。そんな黒木は今月16日公開の映画『永い言い訳』や、来年夏公開予定の『ちょっと今から仕事やめてくる』など出演作を増やしているが、一見“イマドキっぽくない”容姿の彼女にオファーが殺到している理由は何なのだろうか

「例えば、桐谷美玲や北川景子のような“現代の美女”と比べると、黒木は一昔前の“昭和顔”ですよね。だから、ネット上では『ブス』など批判も多いけれど、流行りの美人タイプが響かない層にはかえってウケがいいので、そこを狙ったオファーが絶えない状況です」

また、実際に黒木を見たというテレビ局プロデューサーからは、
「彼女の肌はとにかくまっしろで、ウエストも尋常じゃないほど細い。顔だけではなく、バストやヒップのサイズ感も含め、まさに“昭和の日本人体型”といった感じでした。手足や首は長くて、着物や和装が一番似合っていた。2014年のNHK連続テレビ小説『花子とアン』や、15年の『天皇の料理番』(TBS系)など、時代設定が昭和やそれ以前のドラマのオファーが多いのは、実は顔よりも体型が好まれているのです」との証言も

実際、黒木のウエディングドレス姿などが収められた、6月発売の「黒木華写真集 映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』より」(リトルモアブックス)は、初週の売上がわずか389部と“大爆死”したが、この時もネット上では「和装の写真集なら欲しかった」というような声が少なくなかった。やはり、彼女の魅力は昭和の雰囲気でこそ発揮されるのだろう

さらに、業界内では今、黒木のような“昭和系女優”が重宝されているとのこと
「まずは黒木にオファーを出して、何らかの理由で断られてしまった場合、第二候補は松岡茉優。松岡もダメなら、高畑充希に……と、このルーティンは芸能界で慣例化しつつあります。松岡は4月に公開された『ちはやふる 下の句』で競技かるたの袴姿を披露し、高畑は4月から10月まで放送されたNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』で昭和をたくましく生き抜いた主人公を熱演した。もはや“今が旬”と呼ばれる女優も、昭和系にシフトしていく可能性があります」
タグ:黒木華

共通テーマ:芸能
山田孝之二階堂ふみ 有村架純 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。