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日本の新車市場 [ニュース]
国内の新車販売台数が伸び悩んでしまっている。2015年4月~2016年3月の販売台数は、軽自動車を含め約494万台。対前年比93.2%に留まったようです
ちなみに前年は530万台で、その前の年の569万台を下回っているから深刻だと思う。景気を見ると、良くはないものの悪くない。なぜ新車販売台数が下がっているのだろうか?
最大の理由は日本市場に「新型車が出ない」ことだと考える。
直近の1年に登場してきた新型車を上げると
1)スズキ バレーノ
2)ダイハツ ブーン/トヨタ パッソ
3)ホンダ クラリティ フューエルセル
4)スズキ イグニス
5)トヨタ プリウス
6)ダイハツ キャスト
7)スズキ ソリオ
8)トヨタ シエンタ
9)ホンダ シャトル
10)レクサス RX
11)マツダ ロードスター
12)スズキ アルトラパン
と、これしかない。日産、スバル、三菱についちゃ新型車全く無し!
日本の新車市場がかなりヤバイ!メーカー好調の裏で国内の新車販売台数が落ち込む理由
トヨタの新型プリウス
リーマンショック前の国産新型車は多い年だと30車種超
加えて量販車種と言えば、プリウスとシエンタ、パッソのみ。シャトルも少ない台数ではないがメイン車種に遠い。スズキだけ4モデルも出しているけれど販売計画からして少ないし、燃料電池車クラリティだって年間で400台程度。軽自動車のキャストは、新型車を出したら既存の車種と喰い合ってしまい、全体的な販売台数伸びず。
リーマンショック前の国産新型車は、少ない年で20車種。多い年だと30車種を余裕で越えていたほど。
輸入車をみても、新車攻勢をかけているメルセデス・ベンツが輸入車ナンバーワンに輝いたのを見ても、新型車を多く投入すれば売れるのは明確。
余談になるけれど、自動車メディアも新型車の少なさに四苦八苦しており、完全にネタ不足。新型車が出てこないと記事も作れず。比較試乗すら成り立たない。ユーザーの関心も薄くなってしまう。新車販売台数より厳しい販売状況。
新型車を出していないメーカーは数字にハッキリ出ている。今年に入ってからの登録車販売台数を見ると、少ないながら新型車を出しているホンダが対前年比102%。トヨタも100%と踏みとどまっているのに対し、好調だったマツダで83%、スバル86%の大幅減。
やはり新型車を出さないとユーザーの気持ちは動かない
なぜ新型車が出ないのか?こらもうニワトリとタマゴの話になるのだろう。
最も解りやすいのは日産。伸び悩む販売台数を考えれば、日本市場に新型車を出しても利益を上げられない。だから出さない。すると当然の如く売れない、といった負のサイクルに入ってしまう。
新型車を出しているホンダも、コスト抑えた車種を海外から導入している。
マツダとスバルは以前から車種が少なかったけれど、マイナーチェンジや年次改良で既存の車種を大切に販売してきた。これまた完全に受け身の販売促進策しか取れず、話題に上がらなくなり地盤沈下。
魅力的な新型車を出し、賑やかな販売促進活動をしない限り新車の販売台数は伸びないと思いますね
ちなみに前年は530万台で、その前の年の569万台を下回っているから深刻だと思う。景気を見ると、良くはないものの悪くない。なぜ新車販売台数が下がっているのだろうか?
最大の理由は日本市場に「新型車が出ない」ことだと考える。
直近の1年に登場してきた新型車を上げると
1)スズキ バレーノ
2)ダイハツ ブーン/トヨタ パッソ
3)ホンダ クラリティ フューエルセル
4)スズキ イグニス
5)トヨタ プリウス
6)ダイハツ キャスト
7)スズキ ソリオ
8)トヨタ シエンタ
9)ホンダ シャトル
10)レクサス RX
11)マツダ ロードスター
12)スズキ アルトラパン
と、これしかない。日産、スバル、三菱についちゃ新型車全く無し!
日本の新車市場がかなりヤバイ!メーカー好調の裏で国内の新車販売台数が落ち込む理由
トヨタの新型プリウス
リーマンショック前の国産新型車は多い年だと30車種超
加えて量販車種と言えば、プリウスとシエンタ、パッソのみ。シャトルも少ない台数ではないがメイン車種に遠い。スズキだけ4モデルも出しているけれど販売計画からして少ないし、燃料電池車クラリティだって年間で400台程度。軽自動車のキャストは、新型車を出したら既存の車種と喰い合ってしまい、全体的な販売台数伸びず。
リーマンショック前の国産新型車は、少ない年で20車種。多い年だと30車種を余裕で越えていたほど。
輸入車をみても、新車攻勢をかけているメルセデス・ベンツが輸入車ナンバーワンに輝いたのを見ても、新型車を多く投入すれば売れるのは明確。
余談になるけれど、自動車メディアも新型車の少なさに四苦八苦しており、完全にネタ不足。新型車が出てこないと記事も作れず。比較試乗すら成り立たない。ユーザーの関心も薄くなってしまう。新車販売台数より厳しい販売状況。
新型車を出していないメーカーは数字にハッキリ出ている。今年に入ってからの登録車販売台数を見ると、少ないながら新型車を出しているホンダが対前年比102%。トヨタも100%と踏みとどまっているのに対し、好調だったマツダで83%、スバル86%の大幅減。
やはり新型車を出さないとユーザーの気持ちは動かない
なぜ新型車が出ないのか?こらもうニワトリとタマゴの話になるのだろう。
最も解りやすいのは日産。伸び悩む販売台数を考えれば、日本市場に新型車を出しても利益を上げられない。だから出さない。すると当然の如く売れない、といった負のサイクルに入ってしまう。
新型車を出しているホンダも、コスト抑えた車種を海外から導入している。
マツダとスバルは以前から車種が少なかったけれど、マイナーチェンジや年次改良で既存の車種を大切に販売してきた。これまた完全に受け身の販売促進策しか取れず、話題に上がらなくなり地盤沈下。
魅力的な新型車を出し、賑やかな販売促進活動をしない限り新車の販売台数は伸びないと思いますね
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